夏祭り

今日の天気 晴れ


暑い、暑い。今日も晴れ。やっと関東地方は梅雨が明けたようです。これから毎日、暑い、暑い日が続きます。



(7月29日の日記)
「ワッショイ、ワッショイ」元気な子供たちの声が聞こえてきます。
そうか、今日は町内の夏祭りです。この声は子供神輿を引いている声です。
子供たちの声が遠ざかっていきます。「チョッと待って」。カメラを持って外にでます。
遠くから子供たちの声が聞こえてきます。「ワッショイ、ワッショイ」。
「アレッ、いなくなったぞ」。どっちに行ったんだろう。子供たちの声が聞こえなくなりました。



今日は夏祭り。子供たちの神輿が出る日です。小さい子はお兄ちゃんやお姉ちゃんと手をつないで一緒に歩ける日です。お神輿は綺麗に飾りました。町内のあちこちからお神輿が出てきます。そして、沢山のお友だちと一緒に遊べる日です。
今日は暑い日です。歩くだけでも汗が出てくる日です。お神輿と一緒だからなお更汗が出ます。でも、休憩時間にはジュースが出ます。汗が出てもヘイチャラです。皆と競争してジュースを飲みます。どのくらいジュースを飲んだかお友達と比べます。「もう一本飲んで良い」とお母さんの顔を見ます。お母さんは許してくれます。今日は特別の日だからです。


子供たちの声が聞こえなくなったのは、丁度休憩時間でした。
休憩時間が終ると解散です。そして昼寝をして夕方に又祭りの会場に集まります。

夏祭りは子供が主役です。浴衣に着替えて集まります。各町内から屋台が出ています。「ヨーヨー」があります。子供たちの好きな「綿菓子」もあります。昼間飲んだジュースもあります。その他に踊りを踊ったり、太鼓の演奏を聴いたりします。今日は夜遅くまで起きていてもお母さんから叱られません。今日は特別の日です。でも、そろそろ眠くなってきました。