BGM

今日の天気 雨



一昨日の9日、関東地方は梅雨に入りました。これから40日間、ジメジメした日を過ごします。昨日は早速梅雨の晴れ間ということでしょうか、良い天気でした。梅雨入りの宣言をした翌日に晴れて、気象庁から「困った」という声が聞こえてきそうです。
昨日は孫が通っている小学校の運動会でした。晴れてよかったと思っています。男ばかりの孫三人、その真ん中の孫の運動会です。低学年のリレーの選手です。アンカーで走り、二位に入りました。オバァチャンから買ってもらったピッカ、ピッカの運動靴を履いて。


今、パソコンから流れてくるBGMを聞きながらこのブログを書いています。今から一時間ほど前に孫がいました。二人の孫です。昨日の運動会が終わったときに一番したの保育園に通っている孫が「オジイチャンの家の泊まりたい」と言ってくっついてきて泊まりました。初めて一人で泊まります。夜、さびしくて泣き出すのではないかと心配しましたが、「僕、泣かないから大丈夫」と言って泊まりにきたのです。「温泉に行こう」とその孫が言います。「温泉」なんてことば年寄りくさいことを言うと思いましたが、いつだったか孫三人が遊びに来たとき、三人一緒で行った健康ランドの「お風呂」のことを言っているようです。ご希望にそってお風呂に行ってきました。脱衣所で孫が言います。「腰にタオルを巻いて」と。いつもお風呂は内風呂ですから、他の人の前で裸になるのが恥ずかしいようです。「タオルを巻かないでも大丈夫だよ。みんなスッポンポン。それにおチンチンも小さいから誰も見ていないよ」と励ましたら「ジャ、いいや」と言って元気よくお風呂に入りに行きました。


お風呂に入って満足したのか帰りの自動車の中で寝てしまいました。お父さん、お母さんそしてお兄ちゃんたちのことを夢に見たのでしょうか。朝まで起きることはありませんでした。「おはようございます」朝一番の孫の挨拶です。「泣かなかったね。寂しくなかったかい」と聞きました。「寂しくなかった」と孫は言います。知らない間に孫は大人に成長しているのです。兄弟が一緒にくると「あれ買って、これ買って」おねだりをしますが何も言いません。


今日は雨。野球の練習が中止になったということで、急遽、真ん中の孫が遊びに来るというのです。昨日、運動会にでた小学生の孫です。二人の孫がそろいました。小学生の孫は家に着くと早速テレビゲームです。下の孫がゲームをやらせてほしいことを言うのですが、やらせてくれません。そしていつもの喧嘩が始まりました。賑やかになってきました。夕方、母親が孫二人を迎えにきました。下の孫は母親の顔を見ると泣き出しました。そして「あれ買って」とほしいものをねだります。今まで我慢してきたのでしょうか。大きな声で泣きじゃくります。やはり寂しかったんだ。母親はそんな孫をなだめすかし孫も帰っていきました。そして、我が家はまた静かになりました。まだ、孫たちの喧嘩の声、そして下の孫の泣いていた時の声が耳に残っています。BGMは静かに流れています。