いろんな思い込み

今日の天気 晴れ。


朝から風が強く、体重が軽い人は吹っ飛ばされるような風でしたが、見たところ吹っ飛ばされた人はいないようです。皆栄養が行き届き、ちょっとやそっとの風ではビクともしない体を持っています。


又、又長く日記をお休みしてしまいました。
つい、いつもの怠惰の生活に浸り、安眠を貪ってばかりいましたので、日記を書く時間をなくしてしまった訳です。
と、言っても朝から晩まで毎日寝ていたかと申しますと、そうでもありません。
4月30日の夕方から出かけ5月2日に戻ってきました。これは母親と父親の法事。3日は疲れていましたので、一日家で過ごし体調を整えました。次いで4日。これは昨日のことですが、昨日も朝早くから出かけ、夜遅くに帰ってきました。
それで、とうとう今日になった次第です。今日は少し時間がありますので日記を書いています。


今日は五月五日「こどもの日」で、菖蒲湯に入り、無病息災を願います。
菖蒲の葉を数枚入れますと独特の香りがして、体が暖まってきます。お湯につかったやわらかい葉を頭にまくと頭が良くなると言われていましたので何回かやってみたのですが、効果は全くありませんでした。これからよくなるのでしょうか、それともすでに手遅れでしょうか。
又、腹のまわりにまくと病気をしないとも言われていますが、何回も病気をしました。
こどもの頃は内風呂なんかありませんでしたので専ら銭湯でしたが、銭湯では菖蒲の葉は束ねてお湯の中に入れてありました。その中から一本、二本と抜いて頭に巻いたり、草笛にしたりして遊んだことを思い出します。