誓い

紅梅「八重揚羽の蕾」

今日の天気 晴れ。


今日は少し早めの日記です。これから又出かけます。
今晩は某所に宿泊します。日記もここ二日ほど書いていませんので、忘れないうちにまとめて書いて、書き終わったところで某所に出掛ける積もりです。
今日の天気は朝方の天気で、多分今日は一日は晴れだろうと思って書いています。
暖かな一日になりそうで、風が強く吹いています。


先日4日ですが、元一緒に働いていた人がめでたく定年を迎え、その祝賀会が東京の神田橋の某所で行われました。
20数名が出席しました。定年を迎えられた方のお人柄から沢山の人が集まりました。
勤務場所が違っているのですが、1週間前に行われた小父さまだけでの「先輩を囲んでの懇親会」とは違って、今回の祝賀会は女性が多く、その華やいだ雰囲気の中、医者から止められている「お酒」を医者に内緒で「無理して」沢山飲みました。


出席した人たちと会うのは15年ぶりです。男性は頭が白くなったり、薄れてきたり、体型がワイドになったりしていました。又、女性はそれなりに主婦の貫禄を身に着けてきたようで
子供さんたちをご主人に預けての出席です。


「××さん(これは僕の名前です)どうしたんですか。こんなに太って。何が原因ですか」
当日の祝賀会で最初にあった時の挨拶です。
「Oh My God」。日常使っている日本語のほかに英語を心の中で叫んでいました。
もっとも気にしていることを聞いて来た人は、僕より横幅が「ワイド」な人です。
「あなたから太っていると言われたくなかったね」とこれも心の中で大きな声で叫んでいました。


近頃、又、太ってきたようです。毎日、空気を吐きながら体重計に乗っているのですが、体重計は正直です。いくら空気を吐いていてもこの効果はありません。
そういえば近頃、お腹が「スーパーマーケットの食品棚にあるコンニャクが何かの拍子で床に落ちてプルン、プルンと二度ほど弾んだ」時と同じことが歩くたびに起きるのです。
この状態になった時、今まで公園を歩いてきたのはなんの為だったのだろうかと、これ以下、下がないくらい深く心が傷つくのです。


次回会うまでなんとか痩せて「××さん。どうしたんですか。こんなに痩せて。何か病気ですか」と言わせてやるぞと心に誓いました。


(この日記(6日分)を書いている途中で急遽某所に出掛けることになりました。
本日(7日)夜、続きを書いてなんとか完成させました)