春の気配

紅梅

今日の天気 曇り。


早いものですね。もう春三月です。
ジッと冬の寒さに耐えてきて、一日でも暖かい日があるとうれしくなります。


(袖ケ浦公園の春の気配) 
[梅]
梅がやっと咲きました。例年1月の終わりごろに咲きますがこの冬の寒さで1ヶ月ほど遅く咲きました。
梅というのは寒さに弱いのでしょうか。暖かくなるまで我慢してそれとなく暖かくなってきてから咲くようです。
今年は紅梅が咲いたと思ったら、白梅もすぐ咲き始めました。
昨日と今日の寒さでいじけていたように見えましたが、散るのは早いかも知れません。


[渡り鳥]
そろそろ北帰行の準備です。折角芽を出した「菜の花」、すっかり渡り鳥に食べられて見る影もありません。でも、鳥たちは太って見えます。シベリアまで飛んでいく体力は十分ついたようです。これから暖かい日が続くとグループごとに出発していくようです。
又、池は寂しくなります。


[桜]
寒さには関係ないのでしょうか。蕾が膨らんできました。今年の桜開花情報によりますと三月末が開花予定。桜の木の中に暦でもあるのでしょうか。冬眠している間もあと何日経ったら開花すると計算をしているかも知れません。


(我家の春の気配)
夜中に寒くて目が覚めました。毛布しかかかっていなかったのです。なんのことはない掛布団を蹴っ飛ばして寝ていたのです。暖かくなると知らない間に掛布団を蹴っ飛ばすのですね。春が近づいている証拠です。
それと水虫が冬眠から覚めたようです。足の指がウズウズしてきました。まだ、寝ていれば良いのに。
これも春は着実に近づいている証拠です。

ま、そんなとこです。