やさしいオジイチャン

もうすぐ梅の季節2

今日の天気 晴れ。


今日からトリノ冬季五輪が始まりました。
午前3時半にテレビをつけ、開幕を待っていました。4時、開会式が始まりました。
昨夜は少し早めに寝て、いつもの睡眠時間を確保したのですが、テレビを見ている途中ウトウト。
同じ睡眠時間でも起床する時間が違うと眠くなります。
「日本、がんばれ」と夢うつつでエールを送り、気がついたら開会式は終っていました。


今日も又孫二人が遊びに来ました。母親は孫を預けて買い物に出かけました。
昼食は孫たちと以前約束していたレストランで外食です。近頃、外食が続いています。
昼食の後、いつもの公園に行ってきました。
今日は暖か。公園は家族連れで賑わっていました。ブランコ、滑り台、兄弟仲良く遊んでいます。帰りソフトクリームを食べて大満足のようです。


今日の暖かさで梅は咲いたかと思ったのですがまだ咲いていません。
この暖かさが続けば後二三日で咲きそうです。
梅の咲くのを今か今かと首を長くして待っているのですが、なかなか咲きません。
「去年の梅は今頃咲いていたぞ」と脅かしを言っても、自然の力には勝てそうもありません。


「又、来るね」と言って孫たちは母親と一緒に帰っていきました。
又、静かな状態に戻りました。家の中は散らかっています。孫たちが散らかしてそのままにして帰ったのです。今度来た時、注意しなければいけません。「後片付けをチャンとして帰りなさい」って。孫たちにこんなこと本当に言えるかなぁ、「やさしいオジイチャン」。


眠くなってきました。