今日も無事

いつも仲良し

今日の天気 晴れ。


今日も晴れています。子どもたちが学校から帰ってくる時刻のようです。子どもたちの声が聞こえてきます。
今日も一生懸命先生のお話を聞いて来たかなぁ。先生に叱られなかったかなぁ。


そういえば、孫たちはどうしているだろうか。全然音沙汰がありません。
上の孫は小学六年生。宿題をいつも忘れて行き、先生から叱られているようです。
「おじいちゃん、通信簿が下がったのはいつも宿題を忘れていくからだって。先生が言ってたよ。テストはいつも良い成績なんだって」
こんなことを堂々という孫です。
その下の孫は二年生です。帰ったきたらまず宿題を済ませ明日の準備をして玄関に置いていきます。忘れ物をしたことはないようです。
どうして同じ母親から生まれているのに違うのでしょうか。


将来、上の孫は自営業、その下の孫はサラリーマン。そしてその又下の孫は現在保育園に通っていますが、これまた、上の孫に似て物怖じしない性格で自営業。
なんて今から勝手に考えています。
三人とも男の子です。いつもケンカが絶えない家庭です。それでいて仲良しのところもあるのです。
孫たちが独立するまで見届けたいのですが、その時は80歳代。元気でいたいものです。


上の二人は野球が好きです。休日はいつも野球の練習に出かけなかなか我家に来る機会が無いようです。下の孫はお兄ちゃんたちの野球をやっている姿を見て、自分なりに練習をしてるようです。将来は野球の選手になりたいとかで。
いつも暇なのはおじいちゃんである僕です。運動についてはからきし能力はありません。
体を動かすことが不得手なのです。サラリーマン生活がそのまま継続しています。
パソコンの前にジッと座っています。何時間でも座っています。家内が時々見に来ます。
倒れていないかと心配して見に来ます。倒れていないと分ると「よくまぁ、やることがあるんですね」と言って安心して部屋を出て行きます。


近所の子どもたちの声が聞こえてきます。サッカーの練習をしているようです。