ヨッ、やましろや

h-kawa06192006-01-26

今日の天気 晴れ。


今日は風もなく暖かです。まだ、日陰では雪が残っていますがこの暖かさでは今日で溶けてなくなりそうです。
公園の梅の蕾も大分ふっくらしてきました。もう少しで咲きそうな感じです。


昨日は何年か振りに「歌舞伎」を観てきました。歌舞伎座が何処にあるのかも忘れていました。
中村鴈治郎改め「坂田藤十郎襲名披露」で、午前の部を観てきました。
何か印象に残ったことがありますか。と聞かれましたら沢山あります。
言葉にするといろいろと言えますが、文章となるとなかなか書けません。
何故って、専門的な言葉を知らないし、間違って書いたら大変です。関係者にご迷惑をかけることになります。
自分は歌舞伎については全く知りません。初めて観た時期も忘れてしまいましたが、何しろ眠たかったことの印象が強く残っているのです。


でも、昨日は違っていました。自分が歳を取ったこともあるのでしょうが、全てに「感激」。
曽根崎心中でお初を演じる坂田藤十郎」。そして「曽根崎の森の場の最後の場面」。
誰かにベラベラ喋りたいのですが、さて、日記に書こうと思ったら何から書いてよいのか、指がキーボードの上で震えています。
義太夫、この言葉は正しいのでしょうか。力の入った義太夫にも感激しました。


日本人なんだから少しは歌舞伎のことを勉強しろ、との声が聞こえてきそうです。
本当にそうだと思いました。
坂田藤十郎の屋号は「山城屋」。この辺りから勉強してみようかなぁ。