朝寝・昼寝・晩寝

遊魚池

今日の天気 曇りのち晴れ。


昨日からの雪がまだ残っています。千葉県の北部では10cmほどの積雪があったようですが、我家の周辺はほんのり白くなっただけです。
♪「雪が降って来た、ほんの少しだけど。僕の心に積もりそうな雪だった」♪
もう、何十年も前に覚えた歌詞で、チラ、チラ雪が降ってくるといつも此の歌を口ずさみます。歌詞もここまででこのあとが続かないのですが。
子供の頃は♪「雪やこんこん、あられやこんこん」♪と可愛らしく歌っていたものです。


今朝起きてビックリ。道路が凍っています。雪はほんのり白く残っています。
イヤ、いや大変。♪「雪が降ってきた」♪なんて歌っている場合じゃないです。
今日これから自動車で出かけるんだけど、これじゃおっかなくて自動車には乗れません。
でも、午前中に溶けるかも知れないと思い、雪が溶けてからでかけようと又一眠り。


朝寝からおきましたら、まだ道路は凍結したまま。千葉県の高速道路も雪のため一部通行止めになっているようで、まだ、外は寒いようです。
そういえば、今日は新聞を取りに外に出ただけです。その時は実に寒かったですが、その後も変わっていないようです。まだ、曇っています。もう、お昼です。
これじゃ、今日出かけるのは無理だと思い、やむなくテレビを見ていたら又眠くなってしまいましたのですぐ寝てしまいました。こんどは時間から言いますと昼寝です。


午後3時頃目が覚めました。心地よい目覚めです。で、外を見ましたら太陽がサンサンと輝き、雪はなくなっていました。道路は乾いています。いつの間にか外は暖かくなっているようです。


イヤーッ、驚いた。「雪のことで」。
イヤイヤ違います。そんなことで驚きません。
「人間て何時間でも寝ていられることに」です。
こんなに寝たのは久しぶりです。「朝寝」・「昼寝」・「晩寝」?。
出かける用事がなんであるか忘れて寝てしまいました。
こんどは「晩寝」です。