何事にも感謝

「上池」

今日の天気 晴れのち曇り。


朝方は風もあり「天気予報とは少し違うよ」と思いながら公園を歩いてきました。
今日の天気予報では3月下旬並みの暖かさということに誘われて。


今、パソコンから流れてくる音楽を聴きながら日記を書いています。
パソコンに音楽配信ソフトを入れ、これにより一日中音楽を聴くことが出来ます。
コンピュータの利用が益々便利になってきました。
高速にデータのやり取りが出きるブロードバンド。そして常時接続。これがあって一日中好きな音楽を聴くことが出来ます。


パソコンのスピーカーは少し音が良くありません。そこでスピーカーを別に買ってきてつけました。小型のスピーカーですがこれが実に良い音を出します。
ちょっと奮発してウーファつきのものを買ってきました。低音がドンドンと響き渡ります。このスピーカーのメーカーはお寺にいる人と同じような名前です。


スピーカーを買う時は、我家の大蔵大臣である家内と一緒に行きました。価格の交渉が巧みです。この販売店では「オマケのバアサン」ということで有名です。
僕は遠く離れた場所で「価格の交渉状況」を見ているだけです。
家内が鼻をピクピクさせて僕に近寄ってきた場合は、交渉が上手く行った時です。
「安くした貰ったから買えば」と投げやりな言葉に僕は「ウン」と答えるだけです。
家内はスピーカーに興味がありません。「嫌な価格交渉をやらせて」という態度がありありと出ています。


コンピュータそして家内のお蔭で今日も音楽を聴きながら過ごせることに感謝しています。