携帯必需品

深まる秋

今日の天気 晴れ。


久しぶりの秋晴れです。午前中、用事があったものですから、午後、袖ケ浦公園に行ってきました。ここのところ雨続きですっかり公園にご無沙汰しており、何か変わったことがないかと見に行っただけです。
公園の秋は深まるばかりです。「セイタカアワダチソウ」の繁殖力は物凄い勢いで、あたりを黄色一色に染めています。その中に「ススキ」が申し訳なさそうに咲いています。


「おとうさん、おとうさん。これ見て。いいもの買ってきたでしょう」と家内が言います。小鼻をぴくぴくさせています。得意満面です。
「又、変てこなものでも買ってきたな」と思ったのですが、そんなことをおくびにも出さないで「どれどれ」。


買ってきたものは「手巻き充電ラジオ」。
この物体に取っ手が付いていてグルグルまわすことにより充電できるものです。ラジオが付いています。充電するとラジオを聞くことも出来ます。懐中電灯にもなります。それにブザーも付いています。更に携帯電話に充電も出来ます。
チョッと興味が沸いてきました。


昨日、地震がありました。大きな揺れで、長く続きました。
近き将来東京に地震がくると言われています。明日から東京近くに出ることが多くなります。そんなことでこの手巻き充電ラジオを買ってきたものと思われます。


地震などの災害で停電になった場合、このラジオで情報を知ります。夜や暗い場所では懐中電灯が活躍します。家族に携帯電話をかけます。なかなかつながりません。どんどんバッテリーがなくなります。これで携帯電話に充電してつながるまでかけます。
「ブザー」これは何に使うのかな。
そう、生き埋めになった場合に活躍します。ここにいるぞーって、ブザーが鳴ります。
災害時には重宝なものですが、願わくば一度も使うことのないように祈っていますが。


4個買ってきました。家内・僕・そして子供二人に。
外出する時は必ず携帯電話とこの手巻き充電ラジオを持って行くように厳しく言われました。良いものを買ってきたと自負するところがあるのでしょう。
明日から少しカバンが重たくなります。