わが町の「東京ドイツ村」

東京ドイツ村

今日の天気 晴れ。


爽やかな秋晴れです。
風邪はすっかり良くなったというわけではないのですが、家の中にジッと閉じこもっているのも何なんですので、わが町にある「東京ドイツ村」に行ってきました。
東京ドイツ村」。何でわが町、千葉県袖ケ浦市にあって「東京」となるのか良く分らないのですが、「東京」は世界に知れ渡っている地名だから、東京と言う名を付ければもしかしたら有名になるということでつけたのでしょうかね。
袖ケ浦ドイツ村」ではインパクトが余りにも弱くなります。
余り考えると眠れなくなりますので「東京に千葉さんという人が住んでいる」と同じようなものだと考えています。


ここの敷地面積は27万坪。と、言ってもさっぱり想像は出来ないでしょうけど、袖ケ浦公園の約3.5倍。と、言ってもこれまた想像出来ないでしょうけど、それでは東京ドームの19倍と言ったら想像できますか。
袖ケ浦公園も、東京ドームも行ったことがないので分らないとおっしゃるんですか。
それではこれでどうですか。
50坪の敷地面積の家が5,400戸建つと言ったら分りますか。
そんな広い住宅地に住んだことがないので、これも分らないとおっしゃる。
広さの計算はこの辺で打ち切って、何を言いたいのかというと「広い」ということを言いたかっただけです。


平日だということもあり、人影は疎らです。どこを見ても緑、緑。芝生が続いています。そして秋の青空。のんびりと過ごすことが出来ました。
休日は子供たちで賑わいそうです。