誰もいない海

飯岡海水浴場

今日の天気 未明台風11号通過、後晴れ。蒸し暑さが戻ってきました。


22日の日記に雨が少ないので「はやいとこ又、(雨を)頼みますよ」と書きましたら、今度は台風11号が来て、昨夜半から今日未明にかけて大雨を降らせ、暴風を吹き散らして去って行きました。
ほどほどの雨を期待していたのに、いくらなんでも台風をつれてくるなんて大袈裟なことです。
お見舞い申し上げます。


23日から25日にかけて千葉県銚子市に行ってきました。銚子市に行く途中、飯岡の海水浴場によりました。人影は見えません。台風の影響で波が高いのでそれで海水浴をしている人はいないのかなぁと思ったのですが、すでに海水浴のシーズンは終っていました。
シーズン中は沢山の人で埋め尽くされていた砂浜は、今は誰もいません。誰もいない砂浜は寂しいものですね。「砂浜」というのは、なんとなく悲しいイメージがあります。


誰もいない砂浜を見ていると、つい思い出すのが
♪今はもう秋 誰もいない海
  知らん顔して 人がゆきすぎても
  私は忘れない 海に約束したから
  つらくても つらくても
  死にはしないと♪
という歌です。「オジサン」でもちょっと感傷的になります。
季節はもう秋なんですね。草むらでは「キリギリス」が鳴いています。
サア、元気出して出発しよう。銚子までもう少しだ。