皆、元気で会えると良いね。

公園の「ムクゲ」

今日の天気 晴れ。


夏、真っ盛り。明日からお盆休みという会社も多いようですね。会社勤めの人にとって1週間の連休は魅力的です。家族で旅行に出かけるのでしょうか。それとも家にいて高校野球を観て過ごすのでしょうか。
でも、1週間という期間は長いといえば長いですが、アッという間です。
定年退職してから3年余。相変わらず連休が続いていますが、3年なんてアッという間に過ぎ去ってしまったのですから、1週間なんて「アッ」という声が出る前に過ぎ去っていきます。


暫く振りに近くの小学校に行って来ました。今は夏休みですから小学校には誰もいないと思ったのですが、校庭で小学生たちがサッカーの練習をしていました。この暑さの中、大丈夫なんでしょうか。誰もいない校庭は寂しいものですが、今日は違っていました。大きな声が聞こえます。そして皆が元気にサッカーをやっています。


それにしてもなんか変だなぁと思いました。道路から校庭が見えるのです。以前は植木に囲まれて校庭は見えなかった筈です。植木はそのまま残っているのですが、半分になっているのです。どうしてこのような状態にしてしまったんでしょうか。
防犯上の問題でしょうか。過去に小学校で忌まわしい事件が起こりました。それから植木を切ってしまったのでしょうか。外部から校庭が見えるように、そして教室も見えるようにしたのでしょうか。


「木を大切にしましょう」。小学生の頃、先生から教わりました。この小学校ではどのように生徒に話をしたのでしょうか。折角大きくなった木を半分にしてしまったことに。
いっそのこと、植木を全部取り除き、金網にしてしまえば良かったのではないかと思いました。


裏庭に回ってみました。何年生が植えたのでしょうか。花が枯れていました。夏休みが終って学校にきたときがっかりするでしょうね。校舎には誰もいませんでした。生徒のいない学校はやはり寂しいです。
夏休みが終ったら皆又元気な姿で会えると良いね。