夏祭り

夏祭り。初めての浴衣

今日の天気 曇り。蒸し暑さは変わりません。一雨欲しいところです。


今日の公園。だ〜れも歩いていませんでした。やはり夏ということもあり、歩く人も少なくなっているのでしょうか。この季節に歩いているのは「減量しないと命にかかわる」と医者から言われた人ばかりなんでしょうね。
でも、ウッカリすると熱射病になり「命にかかわる」ことになるかも知れませんから、体調管理を十分にする必要があります。体重を減らして長生きしようとしているのに、熱射病が原因で人生を終わりにしては何がなんだか分からなくなりますよね。


今夜は我が町内の「夏祭り」です。毎年、七月終わりの土曜日に行われます。町内とは全く関係がありませんが、東京都の隅田川の花火大会も今日です。今夜は雨という予報が出ていますが、雨は明日の朝に延期してもらいたいものです。


午前中、子供神輿が町内を練り歩きました。自分もこんなに可愛い時期があったんだと思い出すひと時です。汗を流しながら神輿を載せた台車を引っ張っています。三歳くらいの子供から小学生の子供たちです。皆仲良く引っ張っています。これが終るとジュースが出ます。
お菓子も出ます。今までの疲れを忘れてしまう一番うれしい時です。
夏休みの思い出になったかなぁ。夏祭りは今日一日だけです。


夜は各町内から夜店が出ます。「焼きそば」・「おでん」・「焼きとうもろこし」などなど
が盛り沢山売っています。子供たちは各家庭に配られた「金券」でそれを買います。
女の子は浴衣を着ています。浴衣を着て外に出られるのはお祭りの時だけです。「ヨーヨー」も買いました。浴衣に良く似合います。


辺りが暗くなりました。提灯の灯が鮮やかになります。中央に立てられた舞台で踊りが始まりました。太鼓もあります。舞台を中心にして輪を作り、大人の中に入って子供たちが踊っています。家から持ってきたのでしょうか、団扇を片手に踊っています。
夜店の回りには子供たちで一杯です。夏休みになってから10日目。お互いの消息を確かめあっています。


夏祭りは今日一日だけです。我が町内にこんなに子供がいるんだ。高齢者ばっかりだと思っていたのに。子供たちをみるとうれしくなります。
夏休みの思い出になったかなぁ。