暑い、暑い夏。

「キキョウ」

今日の天気 晴れ。


梅雨が明けました。例年より二日早く、昨年より五日遅いそうです。梅雨が明けるとこれから本格的な夏です。今日のテレビニュースを見ますと海水浴客で海岸が埋め尽くされていました。これから暫くどこにいても暑い夏が続きます。


梅雨が明けて暑い日でしたが、こんな時でも公園を歩いてきました。でも、いつもなら「上池」周辺を4周するのですが今日は2周にオマケしました。歩かなくても汗が出てくる状態でしたので、歩き始めると汗がどんどん出てきます。Tシャツはビショビショ。半ズボンも上のほうが汗で濡れ始めました。まだ、夏が始まったばかりでこれからどうなるんでしょうね。


「お代官様、もう、二度と悪いことはしませんので、どうぞこの暑さを取り除いて下さい」と許しを乞うたのですが、お代官様は許してくれませんでした。癪にさわりましたので、2周で終わりにしました。


池の水面にチョコット黒いものがあちこちに出ています。何だろうと思って良く見ますとカメの頭です。カメもこの暑さでは岩の上で甲羅干しというわけには行かないようです。甲羅干しをすると甲羅が火の玉のようになり全身火傷になるということが分かっているようです。今日は水の中で過ごすのが一番良さそうです。


ガチョウもアヒルも木陰にいました。やはり暑いようです。贅沢な羽毛を着ているのですから夏は暑いでしょうね。チョット木陰でガチョウたちと一緒に休ませて貰おうかと思いましたがやめました。
可愛い子供だったら「ガチョウたちと子供」と童話の表題になりそうですが、「ガチョウたちと変なオジサン」では、笑いものになるだけです。それでやめました。

暑い、暑い夏は、始まったばかりです。