暑い季節

袖ケ浦公園「菖蒲園」

今日の天気 曇りのち雨。

午後から雨になりました。そのせいか涼しくなったようです。
早いもので七月です。今年も半分が過ぎました。これからの二ヶ月間は暑さにジーッと耐えなければなりません。後、六ヶ月もすれば、寒い、寒いお正月です。


良く聞かれるのですが暑い季節と寒い季節、どちらが好きですかと。
「ハイッ。暑い季節がすきです」と答えます。北海道生まれなのに寒いのには弱いんですかとも聞かれます。「ハイッ。そうなんです」と答えます。これで会話が途切れてしまいます。


何故、暑い時期が好きなのか良く分かりませんが、東京に就職のため北海道を離れました。北海道の寒い生活にコリゴリしていたのでしょうね。「雪の無い土地で過ごしてみたい」。
ということが憧れだったんです。北海道を離れる時は寂しいという気持ちよりうれしいという気持ちでした。
北海道の寒さはやはり経験しないと理解できないと思います。家の中は防寒対策がしっかり出来ていますので、東京より暖かくなっています。10月から翌年の3月頃まで約6ヶ月は雪との生活です。


東京での初めての夏。暑さには参りました。蒸し暑く、寝苦しい夜が何日も続いた時は北海道の生活が懐かしくなったことだろうと思います。雪の無い初めてのお正月。やはりお正月には雪がないと変だなぁと思ったかも知れません。
東京にももちろん暑い、寒いなどの季節感がありますが、北海道はさらに雪が季節感を盛り上げてくれます。山に雪が降ったら秋。平地に雪が降ったら冬。雪が溶け始めたら春。山の雪が無くなったら夏。


今は夏の暑さにもなれてきました。二ヶ月、ジッと我慢すれば涼しい季節になります。