関東入梅

アジサイ

今日の天気 曇りそしてとうとう関東は梅雨入りで雨が降りだしました。これからしばらくは雨とお付き合いです。梅雨明けは例年ですと7月20日頃。梅雨の期間は1ヶ月余もあるんですね。


まだ小さい頃、北海道に住んでいました。北海道は梅雨がないといわれているのですが、本州(内地)の梅雨の時期に雨はよく降ります。そもそも「梅雨」とは何であるか分かりませんが、雨が降って気温が高くジメジメしている状態を言うのでしょうか。
北海道はその点、ジメジメすることは余りありませんでした。


小さい頃、よく漫画を読みました。その漫画の中に、梅雨の時期にお菓子を食べようと「茶箪笥」からお菓子を出したら「カビ」が生えていた。この「カビ」というのがなんだか分からず、それにどうしてこの漫画が面白いのか理解できなかったことがあります。


千葉に住むようになってから、「カビ」というものがどんなものであるか知ることが出来ました。梅雨の季節。ウッカリするとすぐカビが生えますね。食べ物はもちろんのこと、衣服にもカビが生えることに驚きました。地球温暖化で、北海道でもこれからの季節、カビが生えるようになっているかもしれません。


小さい頃、「カビ」は冬に発生するものと思っていました。カビの知識は全くなかった訳ではありません。冬にカビを見るのは「餅」です。餅を家に中で保存していると「カビ」がつきました。これはよく見かけます。それがいやで、お正月用の餅をつくと適当な大きさにしてすぐ外に出します。外は雪です。食べる時は雪を掻き分け餅を出して食べます。ですから「カビ」は冬に出来るものだと思っていましたし、梅雨の時期に出来る「カビ」は別物と思っていたのかも知れません。


これからしばらくは雨と仲良く暮らしていきましょう。