孫の運動会

運動会「玉いれ」

今日の天気 晴れ。
梅雨に入った途端「梅雨の晴れ間」。これから天気予報で「晴れ」になった場合「梅雨の中休み」という言葉がよく聞くことがあります。梅雨に入ってすぐにこの言葉を聞くとなんか変に感じます。7月上旬ですと丁度梅雨の中間あたりになりますので、アァ、もうすぐで梅雨の季節が終るなぁ、と感じますがいかがでしょうか。


昨日の日記、休刊しました。
疲れて、疲れてどうしようもなかったので、家に着くとすぐ寝てしまいました。


昨日の朝、孫から電話が掛かって来て「今日、運動会だから見に来る、白組の応援団長をやるから必ず来てね」というものでした。
小学校最後の運動会です。今日の予定は公園を歩いた後、そろそろ満開に近い「ハナショウブ」や「アジサイ」の写真を撮って来ようと思っていたのですが、孫の運動会を優先させなければなりません。将来、孫にお世話になるかも知れませんので、今から「良いオジイチャン」という印象を与えておく必要があります。


ハナショウブ」の写真が「孫」の写真に変わりました。2年生と6年生の孫たちがそれぞれ学年別対抗リレーに出場しました。皆同じ格好ですから孫を探すのに大変神経を使いました。又、スタートする地点、入場門などに行っては写真を撮り、公園を歩く以上の距離を移動しました。お蔭様で「自分の運動会」でもありました。そんなことで知らず知らずに疲労が蓄積して行ったのです。


昨日の天気は朝と夕方にポツリ、ポツリと雨が降りましたが、昼間は運動会日和でした。朝方、雨が降っていましたのでなんでこんな日に運動会をやるのかと思いましたが、「梅雨の晴れ間」でよかったと思います。