袖ケ浦公園の「アジサイ」

今、ハナショウブが花を開き始めているのですが、アジサイも咲き始めました。ですが、例年に無く、アジサイの花芽が少ないようです。それに赤いアジサイが見つからないのです。
赤色のアジサイはこれからでしょうか。酸性の土壌には「青色のアジサイ」、アルカリ性の土壌には「赤色のアジサイ」が咲くといわれています。公園の土壌はすっかり酸性に変わってしまったのでしょうか。その原因は酸性雨が多く降ったからでしょうか。
チョット待てよ。アジサイ花言葉は「移り気」。今、青く咲いていますが、もう少し経つと赤に変わるかも知れませんね。


写真は、赤と青が混じっていますので青から赤に変わろうとしている時かも知れません。それとも逆かなぁ。それともどっちの色にしようかと悩んでいるのかなぁ。
いずれにしてももう少し待ってみましょう。
昨年、公園のアジサイが大きくなったとみえて、短くしてしまいました。大胆に切ってしまいましたので、今年は花芽が少ないのかも知れません。


公園に展望台があります。展望台に行くにはちょっとした坂を上りますが、その坂の周辺にアジサイが咲いています。展望台の上から見るとそれは素晴らしい風景を臨むことが出来ます。
展望台までウォーキングコースに入れてあったのですが、上池の周辺を4周した後ではとても疲れて上ることはできません。上池に行く前にこのコースを歩けば良いじゃないかと考えたこともありますが、ここのコースを先に歩くと今度は上池の周辺を歩くことはできません。
自分に優しく、他人には厳しくがモットーです。これを頑なに守っているのです。


[袖ケ浦公園ホームページ]http://members.jcom.home.ne.jp/1167060101/

(アドレスをクリックしてください)