ドリーム

スイレン

今日の天気 晴れ時々曇り。そんなに暑くはなかったのですが、風が強く吹いています。


今日も一昨日のお話ですが、16日、国税庁が2004年分の確定申告の高額納税者を発表しましたね。その一位は投資顧問会社に勤務する運用部長さんが何と約37億円を納税したとのこと。納税額がですよ。当然、所得額はずっと沢山あるわけで、それが給与所得で100億円を
超えると聞いて又びっくり。税金を払って残り63億円。人様の懐具合を計算してもどうしようもないのですが、年間1億円を使っても63年かかります。こんなに沢山お金を貰うことはそれなりにご苦労も多いことだと思いますが、でも、ホンネはうらやましい。


因みに、自分は千円札しか持っていないので、63億円を千円札だったら何枚になるだろう。ということをチョット計算してみました。
千円札が100枚で10万円。1000枚だと100万円。1万枚で千万円。アレッ、こんなに枚数数えられないなぁ。それに財布にも入らないし。自動車で持ち運びしなくてはならないのでは凄く不便。やっぱりこんなに沢山いらないなぁ。せいぜい30枚程度でいいや。


この高額納税者の公示は、今年4月に個人情報保護法が施行されたことから、来年以降は公示されなくなるのではないかと思います。個人情報保護法というのは、個人情報の厳格な取り扱いを義務付けるものですが、何故、今年、高額納税者が公示されたのか疑問に思います。高額納税者のリストを見て、何か悪いことをしようと考える人が出てくるかも知れません。
納税は国民の義務で、高額納税者は国に多大な貢献をしているわけですから、そっとしておいて欲しいですね。自分のように「千円札の枚数」を計算している分には良いかなぁと思っているのですが。


そうそう、16日から「ドリームジャンボ宝くじ」が発売になっているとのこと。一等・前後賞あわせて3億円。買わなくちゃ。あたりゃしませんと分かっていても、買わなきゃ当たらない。せいぜい千円札で5枚くらい買わなきゃ。3億円当たったら何をしようか。そんなことを考えるとつい興奮して夜も眠れなくなってしまいます。