あやかりたい。

我家の「芍薬」

今日の天気 晴れ。午前中は風が強く、公園を歩いていても風でなかなか前に進むことが出来ませんでした。体力を沢山使いましたので、明日の朝、体重計に乗るのが楽しみです。


さて、この「つれづれなるままに」という日記、書き始めてから今日で102日となります。1月28日から書き始めたのですが、その間、112日ですから、休んだのは10日間となります。
三日坊主で終わるのではないかと心配したのですが、その心配もなくなり、次の目標200日を目指しています。
読売新聞の4コマ漫画の「コボちゃん」。今日で8198回掲載しています。新聞休刊日がありますがざっと計算すると22年間掲載していることになります。毎日、この漫画を見るのが楽しみですが、それにつけてもよく材料があるなぁと感心します。作者の[植田まさし」さんという人の頭の中はどうなっているのでしょうね。少しでもあやかりたい気持ちです。


定年退職後、袖ケ浦公園を歩くことを日課にしています。この時間が1時間半から2時間で午前中は歩くことで終わります。午後はこれといったこともなく、その時の状態によりパソコンをいじったりしています。日中はテレビを観ることは殆どありません。テレビを観るのは夕食の時で、ニュース、野球が殆どです。ですから話題に乏しく、ない知恵を総動員して日記を書いています。
テレビのニュースはどこかの会社のエライ方が頭を下げて「申し訳ありません」と謝罪するのをよく見ます。この辺で「スマートな謝りかた」というのを日記に取りまとめてみたいと思っている今日このごろです。今の頭の中はこんなものしかありません。


この日記は、日記ではありません。自分が思ったことを書いています。その日の出来事ではありません。それに一貫性がありません。自分の記録として書いています。