すがすがしい一日

庭に咲いたバラ

今日の天気 晴れ。久しぶりの快晴で、爽やかな一日でした。

昨夜風が強く、時々びっくりするような強風が吹いて雨戸がガタガタなって目が覚めました。でも、昨日は外出先から遅く帰ってきましたので、目が覚めても又すぐ眠ることが出来ました。
朝、風はまだありました。
我家の生垣、病気になっていて年がら年中、葉が落ちます。殺菌剤を散布しているのですが全然効き目がありません。ごみ収集日に葉っぱを集め掃除をするのですが、次から次へと葉が落ちます。そのうち、生垣には葉っぱがなくなり、枝だけになります。


昨夜の強風で落ちた葉っぱの殆どが風でどこかに飛ばされていました。庭が綺麗になっていました。どこかの家にでも飛ばされていったのかも知れません。今日はそんなことで少し楽をすることが出来ました。
葉っぱがなくなっていることを見て、妙な考えが浮かびました。


家の中に入り、すべての窓を開けました。そうです。我家に積もり積もっている埃を風で飛ばしてしまおうという魂胆です。まだ、強い風が吹いていました。10分ほど窓を開けておきました。埃は目で確認することはできなかったのですが、多分、綺麗になったとおもいます。そんなことで今日一日、家の外も内もすがすがしい状態で過ごすことが出来ました。