食べ物のお話

ヒナゲシ4

今日の天気 曇り時々雨の予報。今日も余り気温は上がらないようです。


これから又、外出します。帰宅は夜になりそうですので早めの日記です。日記というのはその日の出来事などを書くことだと思っていますので、今日は日記ではなく感想文です。


ラーメンは僕の好きな食べ物です。美味い、うまくないは別にしてよく食べます。
ラーメンを初めて食べたのは中学一年生の時です。なぜかラーメン屋ではなく、うどん屋さんでした。この時のラーメンは縮れていて、卵、メンマ、ナルトなどが入っていました。食べた時「こんな美味しいものが世の中にあるだろうか」という味でした。二杯目を食べたいと思いましたが駄目でした。
ついでに「餃子」。これは社会人になって先輩に連れられていったラーメン屋で初めて食べました。ギョーザ、初めて知った漢字です。でも、初めて食べたラーメンのように二皿目を食べたいとは思いませんでした。



テレビで、グルメ雑誌で、食べ歩きのレポートで「行列のできるラーメン屋・日本一美味しいラーメン」などと、大々的に人目を引く見出しが出ています。それを信じますか。僕は信じません。
テレビのグルメ番組で「日本一美味しいラーメン屋」というのを放送がありました。それを見て早速行って見ました。さすがに行列が出来ていましたが、残念なことに美味くはありませんでした。どうも、最初の食べたラーメンの味が忘れなれなくてその味と比較してしまうのです。もう、二度と行くことはありません。
それに日本一なんて言葉も信用しません。なぜなら、今住んでいる近くにラーメン屋があり、そのラーメンを非常に気に入っているのですが、ここのラーメン屋にテレビ局から撮影に来たことがありません。日本にはラーメン屋は何軒あるのでしょう。最初に食べたうどん屋のラーメンを含めて日本全国すべて調べたのでしょうか。
一人でいきり立ってもしようがありませんけどね。


やはり自分の好みにあうものが一番にようです。他の人がうまいといっても自分の好みに合わない場合があります。ラーメンは近くのラーメン屋が一番美味いと思っています。
「美味しい店を知らないなんて可哀想」、「グルメじゃないのねー」、「意地っ張り」と言われそうですがそれでもいいのです。