パソコンゲーム

「上池」案内板

昨日の日記、オヤスミでした。本日の日記は大丈夫です。天気は晴れて暖かですね。布団干しにはもってこいの天気です。でも、我が家は布団干しをしませんでした。だんだん暖かくなると布団がポカポカして暑くて寝られなくなります。冬の布団干しは良いですね。気持ちよく寝られます。


自動車を修理に出していますので、今日も公園に行くことが出来ません。自動車の故障の原因はハンドル部分に関係があるようです。走行距離は15万kmを超えています。それに長く乗っていますので、やはりガタがきたようです。人間も長く生きていると体のどこかにガタが来るのと同じです。我が家の自動車は我が身と同じ運命を辿っているようです。


「オジイチャン、パソコンやろう」。
孫が久しぶりに遊びにきたようです。孫は小学二年生になったばかり。孫は男ばかり三人で、その真ん中の孫が来たのです。「オジイチャン」孫から呼ばれると、うれしくなりますが、他人から言われるとうれしくありません。
「Word、ExcelそれともEメール」どれを教えて欲しいのかしら。近頃、孫に心に秘めた女の子がいるようなので、もしかしたらEメールかも知れません。
「なに、それ。オジイチャン。ゲームやろうよ」又、オジイチャンと呼ばれました。実に可愛いですね。
「ゲームか。オジイチャンはやったことがないな」。
「僕が教えてあげるよ」。
形勢は全く逆転してしまいました。
「スタートでしょう。それからプログラム。そしてゲーム。こうして出すんだよ。なにをして遊ぼうか。スパイダソリティアピンボール、どっちにする」。
どこで覚えたんだろうか。孫の家にもパソコンがありますから当然自分の家でやって覚えたんだろうと思いますが、覚えるのが早いのに驚きです。それに小さな手でマウスを操作するのも様になっています。ゲームはオジイチャンの負けです。
ソリティア」って何だろう。どうすれば勝ちになるんだろう。そんなことを考えていたら負けてしまいました。
孫が帰った後、「ピンボール」ゲームを一人でやりました。今度、孫が来た時にこのゲームで絶対勝ってやるんだと思いました。このゲーム、懐かしいゲームです。店内旅行で行った旅館の片隅にあったような気がします。