健康ランド

八重桜

今日の天気 曇りのち雨。寒かったですね。2月中旬の気候だとか。昨日まで本格的な春の気候だったのでこの寒さ、身にしみます。


そんなことで今日は「健康ランド」に行ってきました。寒い時はお風呂に限るというわけです。我が家の近くには銭湯らしきものが数箇所あります。どれもお金とタオルを持っていけば入浴が出来ます。シャンプー、ソープなどは用意されています。小さい頃、家に風呂がなかったので銭湯にいくしかなかったのです。ですから今でも銭湯に行くことには抵抗がありません。家の風呂より大きくてのびのび出来ます。


健康ランドというのは、入浴施設のほかにいろいろと娯楽施設があります。カラオケあり、ゲームあり、仮眠室あり、食堂ありで一日いても退屈しないところです。通常日の日中はやはり高齢者が多く、まして今日みたいに寒い日は風呂に入るのが一番の贅沢だといわんばかりに高齢者で賑わっていました。


舞台があり、その舞台で劇団が芝居、踊り、歌など公演していました。芝居なんて言葉、懐かしいでしょう。今風で言えば演劇となるんでしょうか。芝居は「国定忠治」これもなんとなく昔風ですね。観客はやはりお年寄りの方々です。あちこちから声がかかります。「ヨッ
日本一」なんて。踊りも着物を着て踊るのが圧倒的に多く、男性が女装しての踊りには人気が有ります。綺麗ですね。男性がどうしてこんなに綺麗な女の人に化けられるか、不思議ですね。本当の女性より綺麗。踊りにも声がかかります。「座長、ステキ」って。声をかけるのはやはりオバサンさんです。


外に出ましたら、雨になっていました。久しぶりに小旅行に出かけたような気分になれました。そして、小さい頃、お祭りの神社でみた芝居のことを思い出しました。