「ナノハナワルサーズ」?

「ナノハナワルサーズ」のメンバー

今日の天気 曇り午後雨。

午後雨になるとの予報で今日はびっくりするほど早く公園に行きました。午前7時です。お勤めの方のご出勤の時刻です。公園には誰もいないだろうなぁと思いましたが、結構歩いている人がいるものですね。犬を連れて歩いている人が多く、こんなに早くに犬の散歩をするのも大変です。犬から催促を受けるんでしょうね。「早く、公園に行くベー」と。曇っていたのですが暖かでした。


菜の花が咲いています。満開はもうすぐです。今年は渡り鳥の被害を受けないよう網で囲んだ事もあり、すくすく育っています。例年は渡り鳥が菜の花の若芽を食べて、花を咲かせるのが少なかったのですが今年は大丈夫です。やはり人間の知恵が鳥の知恵より優れているのが立証されました。良かった、よかった。菜の花を食べる渡り鳥はいつも決まっています。鳥の名前が分からないので「ナノハナワルサーズ」(菜の花に悪いことをする鳥)と名付けました。16羽の集団です。いつも集団を作って行動しています。


桜の蕾が膨らんできました。東京はあと6日くらいで咲くとの予報ですが、この公園の桜は少し遅いような気がします。でも、10日もすれば公園は華やかになります。菜の花と桜、春にはぴったりの光景です。


例のガチョウの卵、二つになりました。今日は親鳥がいました。毎日、一個づつ産卵していくのでしょうか。まとめて産めばいいのにと思いますが、ガチョウの都合もあるでしょうから黙っています。まとめて産めば、まとめて雛が孵ることになるので世話が大変だから日をずらして産むのでしょうか。ガチョウに聞きたいのですが「余計なお世話」といわれそうなので、これも黙っています。