今日は良い天気

「桃の花」

今日の天気 朝方雨、時々曇り 午後雨。今日の天気予報的中率100%。久しぶりです。たまにはこんなこともあるでしょうね。それとも「マグレ」。


公園を2周してきました。雨は降っていませんでした。花粉症の人には恵みの雨となるのでしょうか。雨の日は花粉が少ないと言われていますが、どうだったでしょうか。雨が降ると「天気が悪い」とか「生憎の雨」とか悪い表現になりますが、花粉症の人には「天気が良い」となるのでしょうか。


公園には杉が沢山あります。花粉症にかかっていない人も急に花粉症になることもあるというので、僕はその予防ということから「マスク」をして歩いています。マスクをすると息苦しくなります。ですから坂道になるとマスクを口の下に持ってきます。鼻と口から沢山酸素が入ってきます。当然のことながら花粉も入っていることでしょう。マスクをしている意味がありません。でも、今のところ花粉症の兆候はありません。平らな道になったら又マスクをします。公園を歩いていた子供が言いました。「マスクをしている大人が多いね」。


「ガチョウの卵」情報ですが、4個ありました。昨日、二個産卵したのですね。実は近くにもう一つ巣がありまして、そこには9個の卵がありました。二つの巣はいずれも斜面にあり今日のような雨の日は上から雨水が流れてくるのではないかと心配です。両方の巣には親鳥がいなかったのです。どこに行ったのでしょうね。四個の卵の巣は、枯れ草などで卵を隠しています。それで大丈夫だと言う訳ではないでしょうがなんか無責任です。これで本当に雛が孵るのでしょうか。いろいろと心配の種はつきません。