ホワイトデー

菜の花(上池周辺)

今日の天気 晴れ。時々曇り。

今日は東京まで出かけました。いつもの快速電車です。今日は電車の中での出来事を報告するものはありません。何故って、電車に乗ると寝てしまい、アッという間に東京駅についてしまったからです。中央線に乗り換えたのですが、これも寝てしまいました。帰りの電車も寝てしまいました。実に良い気持ちです。電車の中は。


今日、巷では「ホワイトデー」。男子諸君はお返しをしましたか。義理であろうとなかろうと、女性からチョコレートを頂戴したらお返しするのが礼儀です。女性から催促されるようでは駄目です。


会社勤めをしていた時、「義理チョコ」を貰ったことがありました。女性の多い職場でしたから、頂戴する時はいつも「女性一同」からと但し書きがついていました。独身男性は個人から貰うのでしょうが、妻帯者はいつも「女性一同」です。ホワイトデーのお返しは大変です。女性の数だけチョコレートを買って来なくてはいけないのですから。このチョコレートを買う時が実に恥ずかしい。ケーキ屋さんとか、デパートなどの食品売り場で滅多に買い物をしたことがないのでどぎまぎしてしまいます。それにチョコレートの種類の多いこと。どれにしたら良いかこれも迷ってしまいす。余りこんなところでウロウロしていると店員さんに「この白髪のオジサン。いい年こいて何をしているんだろう」と思われはしないかと、余計に神経を使います。義理チョコは頂戴しないほうが気が楽です。1年に一回のことですがどうもこんな買い物は苦手です。


退職してから「ホワイトデー」の買い物から開放されてホッとしています。今年のバレンタインデー、家内がチョコレートを買ってきました。僕にくれるのかなぁと思っていましたら自分で食べてしまいました。ですから今日はお返しをする必要はないので、ゆっくり過ごすことが出来ました。