ガンバレ。

菜の花

今日の天気 晴れて暖か。

午後から風が出て、寒くなってきました。又、冬に逆戻りのようです。まだ、まだ安心出来ません。


今の時期、公園の梅も散って次の桜の時期を待っている状態です。桜は「上池」・「下池」周辺に咲き、丁度菜の花が咲く時期とぶつかってそれは綺麗です。今から楽しみにしているのですが、まだ、少し先のことです。今日は春のような気候で、タンポポオオイヌノフグリホトケノザ、スミレが咲いているのをみることが出来ました。今まで寒かったのですが植物は春を感じているのですね。知らない間に芽を出していたのです。


今日の公園、夫婦連れ6組に会いました。実によい光景ですね。この公園でウォーキングを始めたのが6年ほど前からですが、その時は滅多に夫婦連れに会うことはありませんでした。ウォーキングを始めたときは、まだ勤めていましたので土曜日か日曜日の限られた時だけでした。自分たち夫婦二人で歩くのはチョット恥ずかしかったのを覚えています。手をつないで歩いたわけではないのですが。やはり、高齢化社会になったのでしょうか。夫婦で歩く人は、定年退職したと思われる人ばかりです。夫婦、お互いいたわりあって、これからの人生を健康で過ごすためでしょうね。「人に歴史あり」で今までどのような人生を過ごしてきたか分かりませんが、その人にいろいろな過去があるのでしょうね。これからの人生、自分たちも含めて頑張れと言いたいです。


昨日書いた「可哀想なアヒル」。今日も群れを離れて一羽でいました。天気が良く、暖かな日であったことがなんとなく救くわれたような気がします。