シニア料金

緑の部分が菜の花畑

今日の天気 曇り  雨又は雪の予報でしたが、良いほうに外れてよかったですね。明日から春のような天気だということで楽しみにしています。


今日の公園、冷たい風が吹いていました。ウォーキングを始めたときは、今日は一周で終わらそうと考えたのですが、一周を回り終えると体が温かくなってきましたのでそのまま続けました。又、例のガチョウと視線が合いました。「パン、持って来たかい」とガチョウは言いました。僕はハッとしました。実は今日、アヒルたちにパンを上げようと玄関に置いたのですが、出てくる時すっかり忘れてしまいました。ガチョウに健忘症を見透かされ、人間の権威が失墜してバカにされてははたまりませんので、そのまま知らん振りして通りすぎました。今日はパンを忘れてきましたがガチョウに「パンはアヒルにやるのだ。ガチョウにはやらないよ」といったらギャーギャー言うでしょうね。公園一体に響き亘る声で。


今日は日曜日。昨日と今日は公園を管理する人たちは休みで、鳥たちの餌はありません。ですから鳥たちはお腹を空かしています。土の中や葉っぱの下に嘴を入れて餌を探し歩いています。ガチョウもアヒルも同じです。食べるものがないので必然的に痩せていきますが、人間はどうかと言うと、食べるだけ食べてはカロリーの摂り過ぎだと言って公園を歩き、痩せようとしているのです。鳥たちに比べると人間は贅沢ですね。早く痩せたいなら鳥たちと同じように一日でも二日でも絶食したみたらどうかと思いますが、なかなか出来ないことです。


ウォーキングが終わっての帰りの途中、公園の近くにある「健康づくり支援センター」によってお風呂に入ってきました。このセンターは、トレーニングルーム、温水プール、浴室、休憩室などがあり、利用する人たちは増えています。利用料金は一般が400円、小中学生と
高齢者は200円です。但し市内の人の場合です。市外の人は5割増しになります。この料金で一日、どこでも利用できます。今日は入浴が目的です。シニア料金で回数券を買いました。11枚つづりです。1回当たり182円になります。年金生活者には魅力的な金額です。ですがここでもシニア料金でと言ったら、年齢を証明する物の提出を求められませんでした。ここでも歳相応に見られたのですね。スンナリ買えました。もし、万が一、年齢の証明書を求められたら、うれしくて、うれしくて、のぼせ上がるまで風呂に入っていたのに。