犬の散歩

ヤエアゲハ

今日の天気 晴れ。と、言ってもすっきりしない晴れでした。

それでも布団を干しました。今晩はフカフカなお布団で寝ることが出来ます。でも、フカフカなお布団も良いのですが暑くて掛け布団を吹っ飛ばして寝ていることもあります。寒くて目が覚めます。


昨日は二つの習性について書きましたが、三つ目は今でも午前5時頃になると目が覚めます。遅刻してはいけないという習性がまだ残っているようです。それとも歳をとって体力がなくなってきたので早く起きるようになったかは定かではありません。


今日は午後、公園に出かけました。やはり渡り鳥の数は少なくなっているようです。

第一陣が出発したのでしょうか。渡り鳥にもグループがあるのでしょうか。そしてリーダーがいるのでしょうか。「今晩、袖ケ浦公園を出発するべ」とリーダーがメンバーに声をかけるのでしょうか。まだ、「長旅に耐える体力がないからもう少し待って頂戴」という鳥もいるのでしょうか。

「来年も是非、来てくださいね。その時は子供たちもつれて来てください。何もお構いしませんで」と心の中で言いました。


今日も公園では犬を連れて散歩する人が多く見受けられました。犬の種類もいろいろです。特に目につくのはダックスフント、一人で三匹連れて歩いている人もいます。このダックスフント人気があるのでしょうか。胴長の犬です。次に多いのがチワワ。コマーシャルで有名ですね。以前、スピッツが沢山いましたが、今は目にしたことはないですね。犬も流行に左右されるのですから大変だと思います。「可愛いなぁ」と犬を褒めると、わが子を褒められたような気がするのでしょうか。飛び上がらんばかりに人間のほうが喜びます。犬は言葉が分かりませんからキョトンとしています。こういったことがきっかけで、言葉を交わすようになります。ダックスフントは目が可愛いく、チワワは小さくて可愛い。


「中高年のダイエット、犬の散歩で犬が痩せ」綾小路きみまろさんの言葉を思い出します。