反省ばかり

ナツゴロモ

今日の天気 曇り時々晴れ。夕方小雨。


公園の梅も散り始め、梅の時期は終わろうとしていますが、でもまだ「八重揚羽」という品種はまだ蕾です。梅園の中では一番多い品種で、満開になったら梅園は赤で染まるだろうと思います。公園は後一ヶ月で「梅から桜」に変わるでしょう。待ち遠しいですね。


今日税務署に用事があって行ってきました。今の時期、確定申告でごった返していました。受け入れ態勢も良く出来ていて、まず、玄関に案内者がいてここで確定申告なのか他の用件などを聞き、受付窓口まで案内します。受付窓口では内容を聞いて、空席まで案内します。席の前には税務署員がいて、内容に従って説明してくれます。なかなか親切な応対です。


法務局にも行ってきました。法務局は初めてなのですが、ここも応対が親切で恥をかかずに済みました。どうも、お役人さんがいるところは苦手なのですが、お役人さんから声をかけてくれたので安心しました。


で、そんなことで公園には行きませんでした。又、体重が増えたような気がします。毎日、体重計に乗って一喜一憂していたのですが、同じことの繰り返しで、近頃、体重計に乗るのも飽きてきました。それがいけなかったのでしょう。公園は歩かないは、体重計には乗らないでは重くなる一方です。反省だけはするのですが、なかなか実行できなくて。