習性

たごとのつき

今日の天気  晴れ時々曇り。
今日も東京に出かけました。従って、公園には行きませんでした。近頃、ナンダかんだで忙しく、すっかり公園はご無沙汰しております。少し春めいた気候になってきましたので、梅も満開ではないかと思っています。それに渡り鳥が出発の準備で忙しいのではないかと思ったりしていますが、どうすることも出来ません。明日は特に予定がないので公園を歩こうと思っています。

今日も電車の中でおかしなものを見てしまいました。いろいろな人がいるものですね。運よく電車に空席を見つけましたので座ることができました。退屈でしたので車内をキョロキョロ見回していましたら、金髪に染めている人が目に入りました。最初見たとき、男だとおもったのですがピアスをつけたり、ブレスレットを沢山つけたりしていましたので、アレ、女かなぁと次に思いました。大変興味をもちましたのでさらに詳しく見てみますと、ネクタイを着けていますが、だらりとしています。スカートを穿いているのですが、その丈は下まであり長いものです。やはり女かとおもったのですが、横顔を見るとどうも男です。その人は御茶ノ水で降りましたが、男、女、どっちなんでしょうか。とうとう分からずじまいで、目的地まで寝てしまいました。

[習性]この意味はお分かりでしょうけど辞書には「習慣となった性質」と出ています。今まで生きている間に、知らず、知らずのうちに自分の体にしみこんでしまったものなんでしょうね。
今朝、東京に出るので駅まで行ったのですが、街頭で千葉県知事の候補者が出勤する人たちに挨拶をしていました。その候補者と視線が合い、候補者がお辞儀をしましたので、それにつられてお辞儀をしてしまいました。候補者は喜んだでしょうね。これで一票は確実だと。誤解を与えるようなことをしてしまったことを反省しています。

二つ目の習性は電話。会社に入社した時、自分の前の電話がなったら、まず最初に会社名と名前を言ってそれから用件を言うこと、と怖い先輩から指導を受け、それを定年まで忠実に守ってきました。定年後、家にいることが多くなり、電話が掛かってきたら電話を取る係りを家内から仰せつかりました。電話がなるとすぐ「ハイ、○○です」と自分の名前を言います。これって駄目なんですってね。名前を先に言うと、相手に名前が知られてしまい、迷惑電話が多くなるんだそうです。相手を確かめてから自分の名前を言うのが良いのだそうです。でも、時々、先に自分の名前を言ってしまうんですよね。そのたび毎に家内の怖い視線を受け、怖かった先輩のことを思い出します。

まだ、沢山ありますが、今日はこの辺で。