つれづれなるままに

今日は暖かでしたね。もうそろそろ春一番が吹くのでしょうか。これも待ち遠しいですね。自動車を修理に出していますので、自動車がないと不便です。自動車があると100m先に行くのにも自動車に乗る。これって贅沢かなぁ。慣れというのは実に怖いものです。自動車が来るまで1週間位かかるようで、なんでそんなに時間がかかるのかとぶつぶつ言っているところです。

定年退職してからこの3月で3年になります。その間、何をしていたかというと、毎日、グータラな生活を送っていたような気がしますが、パソコン・メーリングリストの一員となり、パソコンの操作を教えてもらったり、教えたりで現在に至っています。サラリーマン時代はパソコンは仕事のためでしたが、今は、画像処理、綺麗なメール、ホームページ、など多岐にわたってパソコンを利用できるようになりました。どこのサークルでも女性のパワーには凄いものを感じます。入会しているメーリングリストもやはり女性のパワーに圧倒されます。

新聞を読んで、テレビを観ての3年間。印象に残っているのは会社のお偉方が4、5人集まって頭を下げ謝罪しているのをよく見かけました。会社での不祥事件が多かったのですね。何回も頭を下げている会社もありました。頭を下げりゃ良いってもんじゃないだろうと思ったことは何度もあります。自分も歳をとり、愚痴っぽくなってきたことも確かです。デモね。