「悩ましい距離表示板」

距離表示板

今日は晴れ、午後曇り。
天気予報は今日一日晴れ、と言っていたような気がするんだけど。本日の天気予報の的中率は50%。今日、布団を干せばよかったかなぁと思いつつ、公園を歩いてきました。気温は「ドジョッコだのフナッコだの春がきたなと思うべナ」と、ドジョッコやフナッコでなくても春がきたかと錯覚しそうな気温でした。そのせいか、人間様も春の気配を感じて多くの人が公園を歩いていました。

さて、今日の本題です。

今日も又、少し頭を使うお話です。今日のお話は、「悩ましい距離表示板」です。「悩ましい」なんて書くと、なんか変なことを想像しませんか。自分は根が正直で、真面目ですから皆さんが想像している変なことは書きません。毎回、同じことを書くようで恐縮ですが、いつもウォーキングをしているのは「上池」周辺です。

[「上池」の大きさはどの程度なのかわからないでしょうから、自分のホームページを一度ご覧いただき、その大きさを想像してください。
http://members.jcom.home.ne.jp/1167060101/sub6.html
表題は[季節の主人公]です。画像にカーソルをあてますと、画像の上に名前で出ますので、「上池」を探してください]。

この上池周辺の遊歩道には所々に「距離表示板」があります。上の写真がその距離表示板です。さて、今日のウォーキングは右まわりです。右まわりってお分かりですね。時計の針と同じ方向に回ることです。[どうも失礼しました]。途中に上のような距離表示板があります。この表示板の上には 「左まわり1600m」・下には「右まわり160m」と表示されています。さらに右回りで歩いていくと「左まわり1400m」・「右まわり360m」との距離表示板がでてきます。

直感的にこの表示板を見てどのように思いますか。

最初の掲示板を見たときに、右まわりですから160m先が基点(左まわりでは1600m)となるのかなぁとおもいましたが、次の表示板を見てわからなくなってしまいました。「悩ましい距離表示板」と書いたのは上記のようなことです。

実はこの距離表示板、説明書をよく読んで見ると、説明書を掲示しているところを基点として、右まわりの場合はここが160mの場所であることを表しているのです。(左まわりの場合、基点から1600mの場所がここです)チョット変わった表示方法です。途中で見た場合、なんだか意味がわからないですね。

夕方から急に寒くなってきました。ドジョッコだのフナッコだの春と思って冬眠から覚めて出てきていたら、「まだ、冬だ。失敗したなぁ」と思うベナ。