今日は雨、”ザンネン!!”

ゾウがメ

昨日、心を入れ替え、今日から又、必死にウォーキングを始めようと早く起床し外に出たらアメ。"ザンネン!!"。
そんなことで、一日家にいるわけにもいかないので、午前中、買い物に出かけました。ついでに確定申告書を税務署に置いてきました。税務署は雨にも関わらず混んでいました。今年もうれしいことに還付申告ですが,喜んではいられません。今年は配偶者特別控除を受けられなくなって、その分、増税となりました。還付されるお金はもともと自分のお金ですが、「戻る」ということは何か得したような気分になりますから不思議です。「お金が戻る」・「得をする」・「拾う」という言葉の響きは実に心地良いですね。

「今日も又、くだらない話が長いですね」。
それでは、本日の本題に入りましょう。その前に頭の体操を一つ。なぞなぞです。

「食卓の上に置いていても、置いてないといわれるものはナ〜ンダ」(正解は一番後ろにあります)

次いで、なぞなぞではありませんが「一昨日の夕飯は何を食べましたか」思い出すことができますか。毎日、同じことを繰り返しているとすぐには思い出すことはできませんね。すぐに答えられたら、よほど美味しかったんですよ。
それではもう一つ。今年も残すところ、10ヶ月と少しです。今年のお正月は何を食べましたか。食べ物ばかりで恐縮ですが。これは思い出すことができるでしょう。トシの初めで、印象が強烈に残りますから。

それでは、本日の本題です。エッ、前のなぞなぞと夕飯とお正月の食事が本題と何の関係があるのかって。全く関係がありません。が、実はウォーキングしていた時に強烈に印象に残った話をこれからしようとしているだけです。その話の中に思い出してもらいたい部分があるのです。記憶力があるかないかを試しただけです。

昨年の夏は暑かったですね。(この部分を思い出してもらいたいのです)雨もなかなか降りませんでした。そんなことで、公園で一番大きな池(上池)が干上がってしまい、底がみえはじめたのです。こんなことは大変珍しいことです。そこで、公園では、少しは足しになるかと井戸の水を電力でくみ上げ、池にながしたのですが、「焼け石に水」でちっとも効果がありませんでした。底の水の無い部分が広がっていきました。そんなある日、偶然にも底にある「岩」が動いているのをみたのです。びっくりしました。底が抜けるほどの驚きでした。そんなバカな。冷静さを取り戻し、その岩を凝視しました。それは写真のカメだったのです。こんな大きなカメが池にいるなんて思ってもいなかったので、それが岩にみえたのです。
管理人さんに連絡して引き取ってもらいましたが、実はこのカメ。盗難届が出ていて、誰かが池に捨てていったのではないかということです。
陸ガメでアルダブラゾウガメという種類です。水の中では生きていけないそうです。水が無くて本当に良かったね。このカメ、持ち主に帰ったそうです。あの時、発見していなかったらどうなったんだろう。その後、雨が降って池の水は元通り満杯になりました。カメを助けたので、龍宮城へのご招待を待っているのですが、現在のところ、一向に音沙汰なしです。

「今日も長かったね」。何しろ表題が「つれづれなるままに」で、何もすることが無いものですから。

なぞなぞの正解  「置かず」で「オカズ(惣菜)」が正解。