気分も曇り空

コスモス・10月

今日の天気予報は、晴れのち曇り、夜は雨。とのことでしたが朝から曇り。
午前中は晴れとのことでもあり、公園に出かけました。ところが曇りっぱなし。どうなっているの。毎日、雨の降る確率を出していますが、今後、「天気予報の当る確率」も出してほしいですね。

「本日の天気予報を申し上げます。千葉地方は晴れ、午後から曇り。雨の降る確率は10%、予報の当る確率は20%」なんてね。この雨の降る確率も10%とか20%といわれてもよく分かりませんね。自分が住んでいる地域はいったい雨が降るのか、降らないのか。もっと具体的に言ってもらいたいものです。例えば「千葉県の〇〇地域に午後、雨が少し降ります。したがって千葉県を平均すると10%です」とかナントか。さて、天気予報のことはこれくらいにして,本題に入りましょう。

今日は、公園の上池周辺を4周してきました。一周、約1.8kmありますので、7.2km歩いたことになります。所要時間は1時間10分です。一周は18分程度です。1周する時間が早いか遅いかは問題にしていません。4周するかどうかが問題です。ウォーキングが終わるまでいつも心の葛藤に悩やまされています。

一周目スタート時  「今日は体調がすぐれないから、やめよう」と言う声             を期待します。でも一周すると汗が出てきます。
二周目    まだ、三周もあるんだ。一周目と同じで「やめよう」という              声を期待します。  
三周目    あと、一周か。少しやる気が出てきます。
四周目    これで終わりか、良かった、良かったと思います。
1時間とチョッと。黙々とあるきますが、実に退屈な時間です。歩きながらいろいろなことを考えているのですが、これが実に退屈なのです。
例えば、一周するのに18分、距離は1.8kmだから分速何メートルだとか、今日の夕飯は何が出るのかとか、人間はなぜ死ぬのだろうかとか。

今日は珍しい人に会いました。昨日、書いたウォーキングの途中で倒れた人。今日、お目にかかることができました。元気にウォーキングをしていました。声をかけましたら、明るい返事が返って来ました。「どうもご心配をかけました」。元気になったんだ。やはりウォーキングをして良かったね。

つらいことも多いけど、又、退屈だけどウォーキングはやはり大事だね。と思いました。明日から又、がんばろうと心に誓った一日でした。