挨拶 その二

カモ

今日も快晴。昨日より少し暖かく感じます。暦の上では立春。体感的には春はまだまだという感じです。

さて、昨日は公園をウォーキングしている方との挨拶の状態を書きました。夫婦連れは男の人が挨拶を返してくれます。女の人が一人で歩いているときは、相手が視線をあわそうとしません。ですから、挨拶はしません。男の人も同じです。ですが、男の人で会うたびに挨拶をして行く人もいます。池を一周すると必ず2回会うことになりますが、会うたびに挨拶をするのです。「さっき会って挨拶をしたじゃないか」とも言えず、何度も同じ人に挨拶をすることもあります。

だんだん顔なじみになってくると、挨拶は欠かせません。「今日は寒いですね」と声をかけます。相手からも「そうですね」という言葉が返ってきます。何の意味も無い会話です。二度目に会うときは、何の会話もありません。ただ、行き交うだけです。ちょっと気詰まりです。

寝起きが悪いときなど挨拶はしたくないときもあるでしょう。そんなときは、顔なじみの人と同じ方向に歩きます。そうしますと、顔を合わせることはありません。この場合、大事なことは追い抜かないことです。ときたま顔を合わせると「しばらくぶりですね。病気じゃないかと心配していました」という言葉と、冬の常套語句「寒いですね」と会話がはずみます。