富津岬に行ってきました

梅雨の晴れ間。久しぶりにドライブをしてきました。

我が町から車で1時間とちょっとの距離。千葉県富津市の東京湾に突き出している富津岬です。

ここは南房総国定公園に含まれる景勝地で、岬一帯は県立富津公園となっています。

ウイクデーとあって人出は少なく(それとも新型コロナウイルスの影響)自然を満喫しました。

 

(富津岬明治百年記念展望台)

f:id:h-kawa0619:20200628065550j:plain

 

(展望台からみた駐車場・遠くは君津・木更津方面) 

f:id:h-kawa0619:20200628065705p:plain

 

(展望台から見た第一海堡・砂州の先端に要塞として使用されたもの)

f:id:h-kawa0619:20200628065834p:plain      

 (第一海堡・「カイホウ」とは人工島の上に砲台を備えたもの)

f:id:h-kawa0619:20200628070046p:plain

 

(パラグライダー・ウインドサーフィンどっち?)

f:id:h-kawa0619:20200628070957p:plain

f:id:h-kawa0619:20200628071038p:plain

 

f:id:h-kawa0619:20200628071115p:plain

f:id:h-kawa0619:20200628071200p:plain

 

(もうすぐ海水浴)

f:id:h-kawa0619:20200628071240p:plain

帰る途中、昼食に今年初の「冷やし中華」を食べました。もう夏ですね。