秋晴れのような気分

今日の天気 雨


今日はあいにくの雨です。雨の日は終日家で何かをやっています。チョコチョコとパソコンを動かしたり、机上に積んであるホンをチョコットと読んだり、鉛筆を削ったりして一日を過ごします。


先日の日曜日、孫の野球応援に出かけました。わが町から少し離れた富津市のある中学校が野球会場です。10時試合開始でしたが、初めての場所でもあり時間も掛かりそうなので少し早めに出かけました。到着したのが2時間前です。着いて驚きました。野球場があり、サッカー練習場があり、テニスコートがあります。さらに別に校庭があるのです。こんなに広い設備のある中学校をみたのは初めてです。校舎からは東京観音がみえ、富士山も見えました。

更に驚いたのはこの中学校の野球部員の礼儀正しいことです。


野球会場には野球試合開始の2時間前に着きましたが、駐車場の場所が分かりません。丁度野球部のユニホームを着た生徒さんがいましたので、その生徒さんに駐車場の場所を聞きましたら「ここは学校の裏側になりますので、この道を行きますと正面に出ますのでそこに自動車を止めて下さい。野球会場もその近くにあり、少年野球大会は10時です」と親切に教えてくれました。他の人はまだ誰も来ていませんでした。


教えられて通り行きますと駐車場があり、そこで待機していました。そうしましたら、さっき会った生徒さんが近寄ってきて「トイレは体育館にあります。今、カギを開けてきましたのでどうぞご利用下さい」と言ってくれたのです。未だ、中学1年生で野球部に入りたての生徒さんのようです。「ご親切にありがとう。野球、頑張ってね」とお礼を言いました。自然の環境と運動施設が充実した素晴らしい中学校です。それ以上に生徒さんに対する教育も実に素晴らしいものだと思いました。


孫の野球試合、第一戦コールド勝ちでスタートしました。
(シュンスケ・ホームラン)


試合終了後、「富津岬」に寄りました。