袖ケ浦公園の大きなイチョウ

今日の天気 晴れ


寒くなりましたね。
12月。はやいものですね。今年もあとわずか。
1年なんてアッという間です。


『若者は夢と未来に向かって前進する。
老人の前進は死に向かう』
「90歳。何がめでたい(佐藤愛子 小学館)」  
ホントだ。
今年も死に向かって一歩前進しちゃった。まっ、良いか。


『悪口を言われたら「悔しい」「恥ずかしい」と思いますが、
言った人も、聞いた人もすぐに死んでいきますから、
気にしなくてもいいのです。』  (徒然草 第38段) 

「こころ彩る徒然草 木村耕一 1万年堂出版」
人間の死亡率は100%。僕だけじゃなくいずれみんな死んじゃうんだね。
死ぬまで我慢しなくちゃ。少し元気が出てきたみたい。




イチョウ
袖ケ浦公園の上池。上池を巡る歩道に大きなイチョウの木が1本生えています。
春、夏の季節はあまり目につかないのですが、秋の黄葉が始まると
上池のシンボル的な存在になります。
上池周辺のどこからでも見ることができます。


(イチョウ・パートカラー)