袖ヶ浦公園 イチョウの黄葉

〇ちょっとしたお願い

陽葵(女の子1位)・陽菜(女の子4位)・陽翔(男の子4位)・颯真(男の子4位)。
読めますか。
左から ひまり・ひな・はると・そうま  と読むんだそうです。

明治安田生命保険が発表した2022年(令和4年)に生まれた人気のある赤ちゃんの名前です。
昭和の時代は花子・太郎など誰でも読める名前が多かったものですが、昭和生まれのオジサンには令和生まれの赤ちゃんの名前は全く読めません。

新聞にでてくる名前も読めないことが多くなりました。これから高齢者に優しい新聞でありますように名前にはぜひフリガナをつけていただけますようにお願いいたします。


イチョウの黄葉

袖ヶ浦公園の上池に大きなイチョウの木があります。すでに散ってしまいましたが今年も見事な黄葉でした。

●10月21日撮影。まだイチョウは青々としています。

●11月3日撮影。黄葉真っ盛り(左 イチョウの木全貌・右 イチョウの木近景)

●11月6日撮影 黄葉散り始め

●11月20日撮影

●11月25日撮影  すっかり散ってしまいました。

〇関連記事

2017.12.3 「袖ヶ浦公園の大きなイチョウ

下の表題をクリックしてください。

h-kawa0619.hatenablog.com

 

〇渡り鳥

今年も上池に渡り鳥がたくさんやってきました。


〇ネコ君

いつも仲良しのネコ君です。暖かな日はいつも仲良く毛づくろいです。