「寝子」の寝姿

今日の天気 晴れ


公園では「紅梅」が咲きました。春が少しずつ近づいています。


先日、『吾輩は「寝子」である』[id:h-kawa0619:20130131]を書きました。ネコは終日、寝ています。それで「寝子」と言い換えました。昔、むかしネコはネズミを捕りました。僕がまだ「ご幼少」の頃、ネコがネズミをくわえていたのをよく見たものです。ネコの主食はネズミと覚えていました。今はネズミにかわって「キャットフード」なるものが主食になったためネズミを捕ることをすっかり忘れてしまいました。食べることの心配がなくなり、暇を持て余すことになりました。そして、その暇を寝て過ごすことを覚えてしまったのです。


公園にいる「寝子」たちの寝姿を写真に撮りましたのでご覧下さい。


(日中、寝子用の「アイマスク」がないので腕で目を覆い昼寝をしています)


(この姿を見たとき「餓死」しているかと思いましたが、生きていてホッとしました)


その他、いろいろです。