寒い朝

今日の天気 雨


今日は雨が降っています。先日(14日・成人の日)、雪が降りましたが、今日は雪にならず雨のようです。



[寒い朝(「上池」)]



上の画像は袖ケ浦公園の「上池」で、今月の19日に撮りました。寒い朝でした。池の一部が凍結してオナガガモは、手頃な遊び場の出現に嬉しそうでした。飛んできて、着地するときは氷の上をスケートで滑るようにして止まります。それが面白いかどうか、オナガガモに聞いてみないとわかりませんが、僕がみたところでは面白そうでした。上池が凍ったのを見たのは今年初めてですが、今が一番寒い時期ですのでこれからも見ることができそうです。

[寒い朝(「下池」付近に咲いている日本水仙]