休日料金

今日の天気 晴れ


今日、久しぶりに家内とスーパーにでかけました。
スーパーでの僕の役目は家内にくっついて歩き、その後からショッピングカートを押して歩く役目です。今日は休日でもあり、店内は大変混雑していました。
混雑している中で、ショッピングカートを人にぶつけないように引っ張りまわすということはそれ相当の技術が必要です。
自動車運転免許のゴールドの技術に恥じないように必死になって家内について歩きます。
今日は特売日ということで商品のすべてが10パーセント安く買うことが出来ます。
休日以外の日は店内はガランとしているのですが、さすがに今日は混んでいます。
休日を特売日として商品を安くしお客を呼び寄せ、沢山買って貰うという薄利多売の商戦ですが、お客の心理的効果をうまく捉えたやり方です。
スーパー側の巧みな商戦につい乗ってしまい、家内はショッピングカートに乗せてあるカゴにホイホイと食料品を入れていきました。


先日、銭湯に行って来ました。
入浴料は休日ということで通常日より50円高くなっています。
それでも普段より混雑していました。親子の入浴が目につきました。


銭湯の休日料金は通常より高く設定されています。これはスーパーとは全く逆のことです。
銭湯に限らず、何かの入場料金なども休日には高く設定されているのを見ることがあります。
何故なんでしょうか。何故、休日には通常日より安くすることが出来ないのでしょうか。
「休日料金を通常日より安くする方法」を一度やってみてはどうでしょうか。
そうすれば休日にもっと沢山の人がお風呂に入りにくると思うけどなぁ。
いつも暇な僕は休日には銭湯に行かないことにしました。




(袖ケ浦公園「上池」)