読書の秋

今日の天気 晴れ


昨日は午前中雨。例年10月10日は「晴れ」の日が多いのですが、なぜか昨日は機嫌が悪く、雨が降りました。午後、雨は上がり晴天になりました。


秋の夜長、「読書の秋」というわけで読みたい本を買ってきたのはいいけれど、どうも億劫になって今は「積ん読」の状態です。
浅田次郎さんの「終わらざる夏」。井上ひさしさんの「一週間」。そして福田靖さんの「龍馬伝」。
僕は読みたい本はまとめ買いをしないで、読み終わってから次の本を買うということをやっていたのですが、久しぶりに本屋に行ったら好きな作者の著書が目に止まり数冊まとめて買って来ました。
何冊も机上に積んでありますと、「早く読んでくれ」と言われているようで落ち着かず、それではどれから読み始めようかと本に目をやるのですが、どうも手が伸びないのです。
そんなことで買ってきてから2週間も経ちます。その間、あれもやらなくちゃとか、これもやらなくちゃと必要のないことばかりやって、読書から自分を遠ざけていました。
今年の始め、今年は1週間に一冊読書をしようと固く心に決めたのですが、途中で挫折してしまいました。
これから挽回しようと思っているところです。