「アノサ。こんな人通りの多いところで毛づくろいすることなんかないじゃないの。
人間の世界でも近頃の若い女性は、電車の中で恥も外聞もなく人前でどうどうと化粧しているのを見かけることがあるけど、みっともないったらありゃしない。家で化粧する時間がないんだったらもう少し早く起きて化粧したらどうなんだ。と怒鳴りたくなる時もあるよ。
そんな女性に限って化粧前と化粧後を比較すると化粧前のほうがずっといいんだ。
口をあんぐり開けて、まつ毛に棒のような物で真っ黒な物を塗りつけ、口紅を塗りたくり、大きな鏡でどの程度綺麗になったかをチェックしている。
隣の乗客も迷惑そう。注意をしていいものかどうか。それとも化粧の匂いを下車駅迄ジッと我慢するか。それとも知らんぷりをして寝た振りをするか。
暇な僕は化粧している女性と隣の乗客をチラ、チラ見て時間を潰しているんだけどさ。


そんな人間のことはどうでも良いんだけど、人目につかないところで毛づくろいしたらどうなんだろう。それに大事なところを堂々と見せちゃってさ。久しぶりに大事なところを日光浴ができたと喜んでいるかも知れないけど、猫の世界でも「公然わいせつ罪」に引っかかるんじゃないの。
僕もこんな写真を公開すると「猥褻物陳列罪」になり、猫のお巡りさんに捕まってしまう。
大事なところに「カニさんマーク」を入れておいたから大丈夫だと思うけど、気をつけて欲しいなぁ」。




















前回の「猫の兄弟」の家系図から
(おばあちゃんとおじいちゃん)

















[おばさんは行方不明だと書きましたが、近くに住んでいることか分かりました]
(お母さんとおばさん)