梅園のメジロ

今日の天気 晴れ


今日は風もなく、陽の当たる場所にじっとしていますと暖かです。
そのままいつもでも動かないでじっとしていたら、明日の朝になると思い公園に行って来ました。
「梅園」には紅梅が咲いています。白梅もチラホラ咲き始めました。
その白梅にメジロが飛んできて、ついばんでいます。紅梅には興味がないようです。
この梅園で初めて見る光景です。
メジロについて調べて見ましたら、メジロは花の密が大好きのようです。
梅が咲く時期には梅の花に群がり、梅の花が終わると別の花を求めて移動するのもいるようです。


我が家の庭にミカンをおいておきますとメジロが飛んできて「チー・チー」と鳴きながら食べています。
メジロはミカンの果汁が好きなんだ」。程度の知識しかなく恥ずかしい限りです。
メジロは目の周りの白い輪が特徴ですが、このメジロを見ると、つい数年前に流行した若い女の子の「ガングロ」(もう死語となっているかも知れませんが)を思い出します。
ゴメンね。人間の顔と一緒にして。
メジロは害虫駆除にも一役かっているようです。
偉いんだ。メジロは。今度、公園にくるときミカンを持ってきますね。

(1週間ほど、ブログをお休みさせて頂きます。今までも一週間程度は間をおいていますのであまり気にならないと思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします)