寒い一日

今日の天気 晴れ


昨日は冷たい風が吹き、この秋、一番の寒さでした。
北海道や東北地方から雪の便りも届き、全国的に寒かった一日でした。


そんな中、公園を歩いて来ました。こんな寒い日に公園を歩かなくてもと思いましたが、神様は寒い日に歩いているのは実に感心なやつだと言って、何か良いことを起こしてくれるのではないかと期待しているのですが、そんなに甘くはないでしょうね。
神様はあまり願いごとを聞いてくれません。お賽銭の多い人は願いごとを叶え、少ない人は今回見送りと言った判断をしているかどうかを今度機会がありましたら、神様に聞いてみたいと思っています。
小さい頃、ある人から聞いたことがあります。
「神様に願いごとをしても、神様は簡単に叶えてくれないよ。それはね。簡単に願いごとを叶えてしまうと人間は精進する気持ちを失って悪の道に落ちてしまうからだよ。そうならないように神様は順番に願いごとを叶えているんだ。その順番を決める基準は神様たちは内緒にして人間の世界には公表をしていないんだ」
子供心に納得したような気がします。
そろそろ、その順番が来そうなので、神様の関心を引きつけておこうと寒い日に歩くことを考えたのですが、まだ、時期は早いでしょうか。


寒い公園でした。紅葉には早く、楓の一部がやっと赤くなってきた状態です。


















ガチョウたちも寒い中、元気よく歩いていました。
何故か、ガチョウたちは陸で騒ぐのが大好きです。泳ぐことは滅多にみることはありません。
羽毛を着ていますから、寒さはへいちゃらです。